緊急災害募金(東日本大震災)

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sponsored Link


Sponsored Link 2

楽天ウィジェット

ランダム リラックマ グッズ


  • Powerd by fun9.net

iTunes Store

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - あこがれのリラックマ生活

ジオターゲティング

リラックマ占い


  • 性別
    リラックマ占いユーモア占い

Track word

アクセス解析


Page Rank


  • Google Page Rank Checker

« リラックマ ラブ! リングに何が!? | トップページ | ぼくはくま スペシャルサイト »

2006年11月11日

ぼくはくま

職場の先輩から「こんな歌がNHKの「みんなのうた」で放送されていたよ。」と教えてもらったのが「ぼくはくま」

しばらくしてUSaがラジオで聴いて、「私に知っている?」というので「知っているよ」とそのときは大したことなかったのですが、次の日にテレビで映像を見てUSaが絶賛し、自慢するのです。口惜しい(^_^;)
NHKのサイトを見てみんなのうたの放送時間を見たら放送予定の曲まで分かるではありませんか、ラッキー(^^♪ ピンポイントで録画予約ができる(^_^)v

で、見た・・・・・ハマッタ(^_^;)

「ぼくはくま」は、宇多田ヒカルさんがプレゼントされたテディベアがきっかけで作られた童謡でみんなのうたで放送されることを目標に作ったとも言われています。「ほくはくま」でググルと沢山ヒットします。

そのなかで面白いと感じたのがまるこう本舗さんの記事でみんなのうたの映像について独自の解説をしています。それによるとぬいぐるみが動き回る部屋は宇多田ヒカルの部屋をモチーフにしているのでないかというのです。その映像の解説と歌詞の最後で「ぼくはくま 九九 くま ママ くま くま~」という部分があるので、ぬいぐるみからすると宇多田ヒカルはママということになります。そう思って改めて映像と曲を聴くとなるほどねぇと思います。


amazonで「ぼくはくま」を調べる↓

ぼくはくま(スペシャル・パッケージ)
ぼくはくま(DVD付)
東芝EMI
発売日:2006-11-22
ぼくはくま
東芝EMI
発売日:2006-11-22
Amazy

ブログ内リンク
 ぼくはくま スペシャルサイト
 番頭さんがスペシャルサイトに!
  ぼくはくまが絵本に!

« リラックマ ラブ! リングに何が!? | トップページ | ぼくはくま スペシャルサイト »

クマ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。トラックバックありがとうございました。
なるほど、最後のママは宇多田のことをさしているということですね。ますます自説への確信が深まりました(^^)
それにしてもくまだらけのサイト、すばらしいですね。またときどきおじゃまさせてもらいます。

まるこうさん、はじめまして。

次の記事でも書きましたが、スペシャルサイトを見ると、帰ってきた人=ママ=宇多田説があやしくなりますが、子供にとってママがとても仲の良い友達という時期もありますよね。(大人になっても続くとマザコンですが(^_^;))

いづれにしても、歌と映像が宇多田ヒカルといろいろなところでリンクしているのは間違いないと思います。

私もときどき、まるこうさんのところにおじゃまさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149007/12641538

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくはくま:

« リラックマ ラブ! リングに何が!? | トップページ | ぼくはくま スペシャルサイト »

National Geographic photo of the day

KUMa_jam Twitpic

KUMaのアルバム

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

.