緊急災害募金(東日本大震災)

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sponsored Link


Sponsored Link 2

楽天ウィジェット

ランダム リラックマ グッズ


  • Powerd by fun9.net

iTunes Store

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - あこがれのリラックマ生活

ジオターゲティング

リラックマ占い


  • 性別
    リラックマ占いユーモア占い

Track word

アクセス解析


Page Rank


  • Google Page Rank Checker

« ファイターズからのクリスマス プレゼント | トップページ | 高級チロルチョコ »

2011年2月 7日

旭山動物園号

旭山動物園に行くのに、一度旭山動物園号で行きたいと思っていたのを先日(2/4)決行しました。平日なのですこしでもラッシュを避けたいと思いもあり、「にわか撮り鉄になるp(・∩・)q」と宣言して、少し早めに札幌駅に着くように家を出かけました。(普段は土日の運行なのですが、この時期は道内各地で雪祭りやら冬祭りが開催されるからでしょうか、毎日運行しているですね。)

札幌駅のホームには、乗車位置を示す札が下がっているのですが、旭山動物園号の札も下がっていて気分を盛り上げてくれます。
Jrasahi01

 

家を早く出たおかげで、乗車位置(上の写真の札の下)の先頭で入線する旭山動物園号を撮ることが出来ました。この辺がにわか撮り鉄(^_^;)
Jrasahi02

ちょっとブレてるか?興奮しているということで許して(*^_^*)
Jrasahi03
 
旭山動物園号は5両編成で、1両目からホッキョクグマ号、オオカミ号、ライオン号、チンパンジー号、ペンギン号とそれぞれに元旭山動物園の職員で絵本作家のあべ弘士さんのイラストが描かれています。旭川行きで乗車したのは、4号車でチンパンジー号
Jrasahi04
帰りの札幌行きは、3号車ライオン号でした。にわか撮り鉄なので、札幌で撮った写真です(^_^;)
Jrasahi05


 

外装だけでなく内装もいろいろと工夫(参考)がされていて、1車両全てをフリースペースにした1号車のホッキョクグマ号が1番でしょう。この車両に乗りたいからJRで旭川に行くことを決めたくらいです。以下、主なホッキョクグマ号の設備を紹介します。

・モグモグコーナー
Jrasahi06 中央にあるぬいぐるみでイコキロのようにじゃれ合うまねをやろうとしたら意外と重たくて持ち上がらなかった。

・ハグハグチェア

Jrasahi07 この椅子に座って記念撮影が大人気。旭川行きの車内では、着ぐるみを着たホッキョクグマ君(中は女性(^_^;))と呼ばれるモグモグメイトが写真を撮ってくれました。また、モグモグメイトと一緒に記念撮影をする人もいてシャッターを押してあげました。
ハグハグチェアは、各車両にあってどの車両も軽く行列ができるのですが、みんな協力的でスムーズに撮っていました。

・記念写真用オブジェ
Jrasahi13

ハグハグチェア外から見ると、その動物が列車に乗っているように見えて面白いのです。
Jrasahi08  
Jrasahi09  



その他にもいろいろな所に動物のイラストがあるのですが、熊が活躍しているのを見つけました。
Jrasahi10

撮り鉄系のブログを見ると、メインの車両と別の系統の車両が並んだ写真をよく見かけるので撮ってみました。上が旭川に着いたときで、下が旭川出発前です。
Jrasahi11  
Jrasahi12

旭山動物園号に乗車すると、乗車証明書が貰えます。写真は、札幌から旭川行きの証明書で逆はイラストと方向が変わった証明書が貰えます。

乗車証明書
乗車証明書 posted by (C)KUMa



撮り鉄に徹するのであれば、旭川駅で撮るのがお薦め。出発20分前には既にホームに停車していました。

旭山動物園のイワン、ルル、サツキの様子は、後日アップします。

 

そうそう、車内からもツィートしたけど、車内放送が長かった(^_^;) 

 

« ファイターズからのクリスマス プレゼント | トップページ | 高級チロルチョコ »

しろくま(北極熊)」カテゴリの記事

クマ関連」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149007/50798523

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園号:

« ファイターズからのクリスマス プレゼント | トップページ | 高級チロルチョコ »

National Geographic photo of the day

KUMa_jam Twitpic

KUMaのアルバム

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

.