緊急災害募金(東日本大震災)

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sponsored Link


Sponsored Link 2

楽天ウィジェット

ランダム リラックマ グッズ


  • Powerd by fun9.net

iTunes Store

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - あこがれのリラックマ生活

ジオターゲティング

リラックマ占い


  • 性別
    リラックマ占いユーモア占い

Track word

アクセス解析


Page Rank


  • Google Page Rank Checker

« PHOTO IS 30,000人の写真展 | トップページ | お父さんの日曜日 »

2014年6月15日

大人の1日飼育係

昨日(6/14)、札幌円山動物園で大人の1日飼育係を体験してきました。

担当したのは、エゾヒグマとチンパンジー。担当動物は実施当日に発表すると当選はがきに書いてあったのでドキドキして受付の順番を待っていました。順番が回ってきて、名前を確認するときにちらっと見えた担当動物が「エゾヒグマ」。心の中で(^^)v

参加者全員が揃った段階で、オリエンテーション。そして職員の朝のミーティングから参加します。その中でラジオ体操をやりましたが、10年以上やってないのに体が覚えていました(^_^;)

その後、担当飼育員との顔合わせと記念撮影があり、体験の開始です。

エゾヒグマ館に向かう途中、オオカミ舎に寄り担当飼育員さん達が段取りの確認。その時にオオカミを撮らせてもらいました。
Siiku01 愛称を教えてもらいましたが、忘れました(^_^;)

エゾヒグマ館のバックヤードで「とわ」と「だい」にご対面。「とわ」と「だい」どっちでしょう?とクイズを出されましたが、見事にハズレ(^_^;)。普段、外で見ているときは、眉毛の違いで「とわ」と「だい」を判断しているのですが、暗いのと近すぎるので眉毛が良く分かりませんでした。

飼育係としてまず行ったのは、クマたちの朝食作り、そして展示場のガラス拭き。クマ穴に「とわ」の朝食を置きました。その際、ガラスに近いほうがお客さんが見やすくて良いですよとアドバイスがありました。

午前中は、「とわ」を展示場に出すそうで、その様子を見学。そして、「だい」はバックヤードで朝食を与えていました。

餌を抱えるようにして食べる「だい」
Siiku02


 

その後、午後にクマたちに与える餌作りを行ったのですが、餌一つづつの大きさを朝食で与えた餌より小さく切るように指示されました。午後は、食べる様子をお客さんに見せるので、食べるのに時間がかかるように小さく切るそうです。感覚的にはカレーの下ごしらえをやっている感覚でした。だって、切るのは人参、ジャガイモ、リンゴですから(^^♪

エゾヒグマ館での作業を終えた後は、チンパンジー舎に移動して屋外展示場にチンパンジーの餌を置き、屋内展示場の掃除を行いました。

チンパンジーたちを屋外に出す前に飼育員さんが牛乳を与えていたのですが、全員に満遍なく与えているのに関心しました。

午前中は、これらの作業を行って終わりました。
朝、家を出るときに気温がそんなに上がらなそうだったので(予報では19℃)、長袖のラガジャーを着ていたのですが、汗だくになりました。普段、飼育員さん半袖で寒くないのかなぁ?と思っていたのですが、理由が分かりました。そして皆さんスマートなのも分かりました。

お昼休みにホッキョクグマに会いに行こうと考えていたのですが、運動不足が祟り(^_^;)ヘトヘト。控室で休んでいました。

午後からは、獣医さんの動物園での役割説明と動物病院の見学でした。

予想以上いに人間用の医療器具や薬を使っているのに驚きました。また、標本室からいろいろな標本を見せてもらったのですが、その部屋から標本を持って出てくるときの獣医さんの顔が子供が宝物を見せるように嬉しそうな顔で印象的でした。

獣医さんが、人間用の注射を改造して作った麻酔用の矢
Siiku03
その後、修了証書を園長さんから参加者10名に一人づつ渡され1日飼育係が修了しました。

普段、外から動物たちを見たり、カメラを向けているだけでは分からなかったことを経験したり、聞くことができました。そして、バックヤードから出るときにそこにいる動物たちに必ず声をかけてから出るなど、飼育員さん、獣医さんが動物に愛情を持って接しているこを感じて、充実した1日になりました。






« PHOTO IS 30,000人の写真展 | トップページ | お父さんの日曜日 »

クマ関連」カテゴリの記事

ヒグマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149007/59822499

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の1日飼育係:

« PHOTO IS 30,000人の写真展 | トップページ | お父さんの日曜日 »

National Geographic photo of the day

KUMa_jam Twitpic

KUMaのアルバム

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

.