緊急災害募金(東日本大震災)

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sponsored Link


Sponsored Link 2

楽天ウィジェット

ランダム リラックマ グッズ


  • Powerd by fun9.net

iTunes Store

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - あこがれのリラックマ生活

ジオターゲティング

リラックマ占い


  • 性別
    リラックマ占いユーモア占い

Track word

アクセス解析


Page Rank


  • Google Page Rank Checker

2016年1月 7日

やり過ごしを目論むエゾリス

枝を走るエゾリス
Ezorisu355

こちらの存在に気が付きました。
Ezorisu356

体を丸めて、やり過ごそうとしています
Ezorisu357





今年、初更新だ。ずいぶん間が空いてしまったなぁ(^_^;)
今年もよろしく(*^_^*)





2015年5月 6日

嵐山公園2

エゾリスは、日の出とともに活動を始めるという説を信じて、昨日(5/3)より早く嵐山公園に行きました。

と、言っても1時間ほど早いだけで、日の出(4時台)から2時間位経っています(^_^;)

昨日、会った場所を中心に展望台まで登って下りてきましたが、会うことができませんでした。ちなみに、展望台ではヘビに会いました。

北邦野草園を回ってから帰ろうということになり、「これで、昨日会ってなかったらガッカリだよねぇ~。」などと話していたら遠くでクルミを食べるエゾリス発見。暫く観察して振り向いた所を一枚。遠い(^_^;)
Ezorisu321 

野草園の入り口方向に向かって移動していきました。やっぱり、遠い
Ezorisu322  

野草園の入り口付近で。クルミを咥えています。かなり近い
Ezorisu323  

ピントが甘いか(^_^;)
Ezorisu324  

この日の中では、1番かな
Ezorisu325

2日に渡り嵐山公園に行って感じたことは、ヒマワリの種を見なかったことです。
円山だったら絶対ヒマワリの種が置いてあると思われる倒木でも見ることはありませんでした。もちろん人間が故意に置いたと思われるクルミも見ませんでした。クルミの食痕が沢山散らばっていると思った遊歩道の脇には大きなオニグルミの木がありました。

餌を求めて寄ってくる訳でもなく、むしろ人間を避けているようにも感じましたが、2日とも存分に遊んでもらえました。

 

嵐山公園1

Arashi01

 

旭川の嵐山は、明治時代に開拓使が視察の際に京都の嵐山に似ているから名付けられたそうです。旭川市内を走っていても主要な箇所に「北の嵐山」という看板が立っています。

さて、嵐山公園の目的は北邦野草園でも、アイヌ文化の森・伝承のコタン資料館でもありません。「エゾリスの不思議」 の主な撮影地が嵐山公園ということなので、エゾリスに会いに行ってきました。なお、北邦野草園は数年前に別な目的で旭川を訪れた際に半ば衝動的に行ったことがあり、けっこうきつい山にある園だったという記憶だけが残っています。

エゾリスの不思議 や他の人のブログでは、資料館の周辺で会えそうだという情報を得てはいたのですが、到着した時には他に写真を写している人も無く、とりあえず展望台(山頂?)まで登ってみるかと歩き出したときにファースト コンタクトすることができました。
Ezorisu316

 この後、3~4個体に遊んでもらいました。

Ezorisu317  

Ezorisu318 

Ezorisu319   

展望台から望む旭川市内。登る途中でクルミなどの食痕を多数発見しました。
Arashi03

チャシコツという見張り台まで行ってみました。ここまで来る途中で1個体を見たのですが、とっさの事で、上手く写せず(^_^;)
Arashi02

チャシコツから資料館に戻る途中で、行く時に見たと思われる個体と再開することができました。
Ezorisu320

嵐山公園2に続く

2014年12月 8日

エビフライの作り方

エビフライのレシピや油から揚げるタイミングを知りたい方には、期待に添えないと思います(^_^;)

この子を撮っていたら頭に何か当たるのを感じました。
Ezorisu268

見上げてみると、いました。
Ezorisu269

足もとを見ると、鱗片が散らばっていいます。
Ezorisu270

エビフライを作るのにテクニックは入りません。
Ezorisu271

食べます。
Ezorisu272

とにかく、食べます。
Ezorisu273

一心不乱に食べます。
Ezorisu274

食べ終わりました。
Ezorisu275

口の周りに着いた種子を拭いて
Ezorisu276

手前の枝が邪魔ですが、綺麗になったようです。
Ezorisu277

ごちそうさまでした。
Ezorisu278

出来上がったエビフライ(食痕)
Ezorisu279

2014年11月 9日

巣穴発見か?

Ezorisu239

Ezorisu240

巣穴発見か?と思っていたら、

その前に追いかけていた此奴が裏側に回ったのを思い出した。
Ezorisu243

もしかして・・・・・と、裏側に回ってみると

やっぱり

Ezorisu241

Ezorisu242

なぜ、この様になったかは分からいが、以前は巣として使われていたかもしれない。

 

 

 

2014年7月 7日

久しぶりに会えたと思ったら

どさんこの森で、久しぶりにエゾリス達に会えました。

大きくなったなぁ~と思いながら

Ezorisu193


シャッターを押しました。

Ezorisu194


Ezorisu195



こんな瞬間も撮れました。
Ezorisu196
これを撮った時は、「兄弟仲良く」なんてブログのタイトルを考えていたのですが・・・・





午後にもう一度行ってみると。
Ezorisu198

あらら、雪うさぎの出産準備で閉鎖ですって!


2014年2月15日

大ジャンプ!

枝を軽快に走るエゾリスを追いかけていたら......

Ezorisu163
Ezorisu164
Ezorisu165
Ezorisu166
Ezorisu167
Ezorisu168
Ezorisu169
Ezorisu170_2
Ezorisu171
Ezorisu172
Ezorisu173
Ezorisu174
Ezorisu175
Ezorisu176
Ezorisu177

大ジャンプsign03

着地も決まって、次の木へ駆け抜けて行きました。

枝から枝に跳び移るのは、しょっちゅう見るのですが、地面(雪面)に向かって飛び降りるのを見るのは、初めてです。

飛び降りた木と着地点
Ezorisu178

着地点。
Ezorisu179

 

かなり興奮したので、構図やピントはご勘弁(^_^;)

2013年12月28日

今年最後の円山動物園

札幌円山動物園の今年の営業は、今日(12/28)で終了。
KUMaは、所用があったので、昨日(12/27)が最後になりました。

今年は、今までで1番多く動物園に通った年になりました。特にマルルとポロロが公開されてからは、ほぼ毎週末訪れていいたように思います。

なので、ブログネタには事欠かないのですが、お手軽で反応の早いTwitterに写真をUPして満足してしまうことが度々(^_^;)

最後の日位は、記事を書こうかと思いながら園内を回りました。クマ中心ですが(^_^;)

ユキウサギ。すっかり冬毛になり、今年生まれた子たちもよく見ないと分からないくらい大きくなりました。
Yukiusa07

 

エゾリス。今年生まれた6匹のうち4匹が公開されています。最近は兄弟の力関係がはっきりしてきたとか
Ezorisu115 


Ezorisu116 

Ezorisu117

動物園の周辺でエゾリスを追いかけ、動物園の中でもエゾリスを追いかけ、「何をやっているんだか?」と改めて思ったのは今年最後だから(^_^;)

 

ナマケグマのゴマキ。熱帯動物館に移動してきて近くで観察できるようになったけど、ガラスの写り込みで写真が撮りづらくなった。
長生きしてね。
Gomaki10

アムールトラのタツオさんかな。
Amrutiger01


 

ヒマラヤグマ。たぶん、ミナミ。こんな写真を撮って喜んでいるのはクマ好きだけだろう(^_^;)
Himaraya13

 

雪豹。直接は関係ないけど、Macが欲しい。
Yukihyou03   

マレーグマのウッチーだと思う。なぜかハッピーは展示されていなかった。平日なので、普段なかなか落ち着いて撮り難い場所から撮ることができた。
Mare04

 

エゾヒグマのトワ。最近はトワも交代展示のダイもだいたいこの位置まで出てきては奥に引っ込む常同行動が多い。
Towa15

 

ホッキョクグマのララ、マルル、ポロロ。キャンディの出産準備のため、13:30から15:30までの公開。15:00を過ぎた頃から展示場の気温が急激に冷え込む様に感じるのは気のせい?
Newtwins157

 

Newtwins158

 

Newtwins159   

Newtwins160  


来年もよろしく~
Newtwins161

なお、掲載順と回った順番は違います。

2013年10月 6日

兄弟仲良く・・・・・・

Ezorisu70

今年、ドサンコの森で生まれた4匹のエゾリス兄弟。

兄弟の中には、やんちゃ者もいるようで.....

「何食べてるの?」
Ezorisu71  

「見せて~」
Ezorisu72  

「あ~落ちた」
Ezorisu73  

「今度は、取られないうちに食べよう」
Ezorisu74  


「うわぁ!」
Ezorisu75  


「あげないないよぉ~」
Ezorisu76  

「絶対、あげない!」
Ezorisu77  


横取りをしようとしているのは、同じ個体のようでした。

また、中には、ちゃっかり者いるようで、
Ezorisu78


ちゃっかり、クルミをゲットする個体もいました。
Ezorisu79




2013年9月 2日

緑ヶ丘公園のリスたち 3

今年も緑ヶ丘公園のリス達に会ってきました。

Ezorisu62

 

 

 

痒い、痒い。
Ezorisu58 この個体は、盛んに毛づくろいをしていました。

 

 

 

見つめる先に
Ezorisu61 トップの写真を別角度から撮るとこうゆう絵になるか(^_^;)

 

 

 

Ezorisu63 去年も同じような写真を載せました。2匹います。

 

 

 

 
Ezorisu64 顔に枝がかかったり、枝にピントが合ったり、フルタイム マニュアルが欲しくなる瞬間。

 

 

 

Ezorisu65 同じ公園内の別な場所で会った個体。前ピンというより、ピンボケ(^_^;)

 

 

 

Ezorisu66 何か咥えています。

 

 

 

Ezorisu67 ちょっと、無理があるような・・・・・・ 円山のNew Twinsも同じようなことやってますが・・・・ホッキョクグマと比べちゃいけない(^_^;)

 

 

Newtwins136

 

 

 

あばよ!(柳沢慎吾風(^_^;))
Ezorisu68

 

 

 

 

 

おまけ

 

同じ日の朝食時に、ホテルの庭に現れたエゾリスです。
今回は、前のエントリーを含めて帯広市内3箇所(狙ってい行っているのですが(^_^;))でエゾリスと遭遇しました。

 

Ezorisu59

 

 

Ezorisu60

 

National Geographic photo of the day

KUMa_jam Twitpic

KUMaのアルバム

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

.