緊急災害募金(東日本大震災)

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sponsored Link


Sponsored Link 2

楽天ウィジェット

ランダム リラックマ グッズ


  • Powerd by fun9.net

iTunes Store

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - あこがれのリラックマ生活

ジオターゲティング

リラックマ占い


  • 性別
    リラックマ占いユーモア占い

Track word

アクセス解析


Page Rank


  • Google Page Rank Checker

2011年5月 4日

無線LANだと思っていたのに・・・

ベア・マウンテンに行ったときに泊まったホテルでの出来事。

インターネットへの接続は、無線LANと書いてあった思ったのですが・・・・繋がらない(>_<)

自分のパソコンは、無線LAN内蔵であることをフロントに伝えたらロビーではOKだけど、部屋では無線LANキットを使わないとだめだと・・・

で、そのキットを借りてきました。
Lan01

蓋を開けるとこんな感じで、びっしり
Lan02

セット内容は、無線LANユニット、LANケーブル、ACアダプター、ACケーブルでした。
要は、LANユニットを利用した有線LANで接続だったのです(^^ゞ
Lan03
このエントリーと前のエントリー、そしてこの画像はこの環境からUPしています。ちなみに、LANユニットの左側に写っているACケーブル、長さが15cm程でメス側がひとつしがありません。それにACアダプターを挿すように説明を受けましたが、パソコンの電源は何処から取るんだ?

結局、部屋の照明に使っていたコンセントをひとつ潰した(>_<) テーブルタップにするか、二股を付けてくれ~

2010年4月19日

これって・・・・バグ?

今年の冬市のときに、西武の携帯サイトからダウンロードしたFlash動画を写した写真なのですが、どこかに間違いがあります。さて?

Img_1956















分かりました?

そう。4月は英語でApril。その略で、「APR」となるはずが、「EPR」となっています。これってバグ?

3月のときは、気が付かなかった・・・・・

2009年10月18日

ストリートビューで見れる熊たち

Googleで運営者から申込みのあった施設をストリートビューで紹介するサービスを始めました。

公開された施設は、なぜか札幌が多いのですが、その中に円山動物園と旭川の旭山動物園がありました。



まずは、今年、北極熊の話題をさらった感のある円山動物園の双子の兄弟「イコロ」と「キロル」、その母親の「ララ」。

大きな地図で見る

次は、帯広動物園から来た、北極熊の「さつき」です。

大きな地図で見る

黒い塊のようですが、「ナマケグマ」です。なんだか良く分からないので、看板が入るアングルにしのですが、ストリートビューのズームボタンが掛かってしまいました(>_<) その他にヒグマ、アメリカクロクマ等がいるのですが、見えませんでしたのでパス(^_^;)

大きな地図で見る

お待ちかね。旭山動物園です。

「コユキ」がこちらを向いています。「何か見慣れない物が通っている。」とも思っているのでしょうか。

大きな地図で見る

檻の太い部分に隠れて分かりにくいですが、「ヒグマのクマゾウ」です。


大きな地図で見る

円山動物園は、プールに水が入っているので4月19日以降と思われます。水の量からして4月中に撮影したのではないでしょうか。また、旭山動物園も夏営業の前と考えられます。開園前の様子が垣間見れるのもおもしろいですね。

このサービスは、日本だけで他の地域での実施は未定のようです。

それにしても、なぜ札幌の施設が多いのかな~ 

 

2008年9月13日

リラックマ バージョンがあれば

USBメモリーを何気なく検索していたら写真のようなUSBメモリーケース「もぐも君」 を見つけました。これは、商品名が示すとおり、口からUSBメモリーを食べるようにして入れるケースです。

これのリラックマ バージョン。背中のチャックを開けて出し入れするUSBメモリーケースがあればすぐ買ちゃいます。もちろん中は水玉で...出ないかなぁ~

2008年6月14日

IEでダウンロードしようとすると・・・

「kakutyousi.xlsx」をダウンロード  <-- このファイルをダウンロードしようとすると拡張がzipになりませんか?

もともとはxlsxなんですけど・・・・

あっ!ファイルとホルダーのオプションの詳細設定で拡張子を表示するにしておかないとわからないと思いますけど(^_^;)

2008年3月 8日

バックアップ バッテリーの交換

ノートパソコンのファンを自力で交換した同僚に触発されて下の画像のようにエラー表示されるようになったThinkPad 600Xのバックアップ バッテリーを交換しました。

Battery02

 

ThinkPad 600XはCR2025というボタン電池をバックアップ バッテリーとして使っていて、Webを検索するとけっこう皆さん自力で最初から入っていたユニットを分解して交換しているのですね。簡単そうなので挑戦してみようと思いましたが、失敗した時のことを考えて今回はIBM部品センターからユニットを取り寄せました。

ボタン電池1個なのですが、20cm×30cm×20cmの段ボール箱で送られてきて、箱をあけるとさすがIBM]英字新聞のあんこが詰め込まれていました(^_^;)

Battery01

まあ、英字新聞は偶然なんでんでしょうけども、100円玉と同じくらいの大きさの物をおくるのにしては少々大袈裟かも。

Battery03


さて、交換ですがTinkPad600Xを裏返し、メモリースロットの蓋を開けるとバックアップ バッテリーがあります。(下の写真で円で囲った部分)あらかじめIBMのサイトで調べていたとはいえ意外な所にありました。

Battery04


バッテリーを外したところです。

Battery05


コネクターが小さいので方向に注意して新しいバッテリーを取り付けて蓋を戻します。交換後、初めて電源を入れたときだけエラーが表示されます。失敗したかとヒヤリとしますが、日時を設定すると次からは正常に起動します。

Battery06


これでユニットが2個あるこになるので、今度バックアップ  バッテリーが無くなったときにはCR2025のみを買ってきて自分で交換してみようと思います。1回は失敗できるから(^_^;)

ThinkPad 600Xは今となってはロースペックのパソコンですし、パソコン事業がIBMからレノボに譲渡された後でもWebサイトで情報を入手できるのは、ユーザーにとってありがたいことです。


レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

2008年2月27日

パソコンでスクラップ Ript

Ript

DesignWorksさんのブログで紹介されたRiptはWeb上の写真や記事をドラッグ&ドロップで簡単にスクラップブックが作ることができるフリーソフトです。憎い事にスクラップした記事の端が紙を破ったような形になっていて、台紙に切り抜いた記事を貼り付けたような感じに仕上がるおしゃれなソフトです。

英語のソフトですが、日本語の記事も貼ることができますし、テキストの入力も可能です。

上の写真はRiptで作成(Ript独自形式の他JPG形式でも保存できる)したもので半分より右側は、2月9日にエントリーした「ほっきょくぐまのフィギュア」の写真と記事を貼りました。

左下の北極熊の写真はハードディスクに保存されている旭山動物園の北極熊イワンの写真で、その写真の左の数値「1,794」はExcelからのドラッグ&ドロップ、その上の「1,088」はExcelの数式が入っているセルをドラッグ&ドロッ プしたらそのときの答えの数値が貼られました。Excelでいうところの「形式を選択して貼り付け」の「値」と同じような動きになりました。このようにWeb上だけでなくパソコン内の写真やテキストもスクラップすることができます。(ExcelのグラフやWordに挿入した画像はできませんでした。)

左上の「北極熊イワン」はRiptのテキスト入力の機能で入力した文字で全角も使えます。

新聞や雑誌から切り抜いた記事に簡単なメモを書くことありますが、その機能も用意されていて、メモを入れたい記事を選択したときに表示される「i」というボタンをクリックするとその記事が裏返りメモを入力することができます。(下の写真)


Ript2

テキストのフォントを変更できたり、ラインマーカーのような機能があるともっと良いような気もしますが、簡単に画像とテキストがいっしょに保存でき操作がシンプルなので情報を収集する際のツールとして便利なソフトです。

Riptはこちらからダウンロードできます。


2008年2月23日

office2007! あれはどこへ行った?

office2007! あれはどこへ行った?

半年ほど前から細々と上記のブログを運営しています。よろしければ見てやってくださいm(__)m

2007年12月 3日

初めて?のマウス購入3

初めて?のマウス購入2をエントリーしてから2か月半たっていますが.....実際に行ったのは2か月くらい前のことです(^_^;)

ソフトウェア編です。

マウスのパッケージにCD-ROMが付属していましが、ロジクールのサイトより最新版をダウンロードしてインストール。

Logi01

PC切替え機を使っているので結果は予想通り。インフォメーションだけで使えないじゃん。で、必要ないと思ったけど一旦アンインストールしてMX400をPCに直接接続してもう一度インストール。


Logi02 できた、できた。

あわよくばこのまま切替え機を繋げて・・・と実際にやってみる。

やっぱり、ダメね(^_^;)





まあ、マウスとして基本的な機能は使えるから良いか。





アンインストールしようかしら・・・・

初めて?のマウス購入1
初めて?のマウス購入2
初めて?のマウス購入3

ロジクールストア(トップページ)

* AmazonでLogicoolマウスを探す
* ツクモでLogicoolのマウスを探す icon
* パソコン工房でLogicoolマウスを探す icon

2007年9月24日

初めて?のマウス購入2

*最近のマウス

最近のマウスはUSB接続のコードレスがトレンドなんですね。PS/2接続は少数派になってしました。それとボタンがいっぱい付いている・・・・指が攣らないのだろうか?

ネットでは有ったけど、興味本位でボール式を探したのですが行った店では置いてませんでした。もちろん、リラックマがデザインされたマウスを探したけど見つけれませんでした。ネットで検索しても見つからないようなので無いのでしょうね。

*購入したマウス

Mouse KUMaはPC切り替え機を使っているので、コードレスは選択肢から外れます。また、最近はUSBマウスも接続できるPC切り替え機が有るようですが、私のPC切り替え機はPS/2コネクターしか無い物なでさらに選択の幅が狭まり、USBからPS/2の変換アダプタ付きとなります。ロジクールのサイトを見てもPS/2専用というのはもう無いようです。

それと、なぜかマウスはロジテックでなければという思いがあり、初めてパケージ品でロジテックのMX400を買いました。たぶん(^_^;)

MX400は、親指の上の方にブラウザの「戻る」と「進む」のボタンに対応したボタンが2個あり全部で5個のボタンが付いています。

大きさは少し大きめでしょうか、KUMaにはちょうど良い大きさです。

左右のボタンのクリック感、ホイルの回転も一般的だと思います。

驚いたのは、スピードでMX400を接続し、PCを起動してMX400を左右に動かしたときのマウスポインタの動きに思わず「速っ!」(インターネットの速度と同じでもう慣れたけど・・・)

今のところ勝手にマウスポインタも動き出すことなく満足しています。

ところで、ロジテックは日本法人を作る時に既に同名の法人があったのでロジクールにしたという話しがあるのですが知ってますよね(^_^;)

初めて?のマウス購入1
初めて?のマウス購入2
初めて?のマウス購入3

ロジクールストア(トップページ)

* AmazonでLogicoolマウスを探す
* ツクモでLogicoolのマウスを探す icon
* パソコン工房でLogicoolマウスを探す icon

National Geographic photo of the day

KUMa_jam Twitpic

KUMaのアルバム

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

.