緊急災害募金(東日本大震災)

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Sponsored Link


Sponsored Link 2

楽天ウィジェット

ランダム リラックマ グッズ


  • Powerd by fun9.net

iTunes Store

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - あこがれのリラックマ生活

ジオターゲティング

リラックマ占い


  • 性別
    リラックマ占いユーモア占い

Track word

アクセス解析


Page Rank


  • Google Page Rank Checker

2011年7月18日

網戸掃除4

最近、熊ブログ化しておりますが、リラックマ生活にあこがれる、なんでもありのブログなので、久しぶりに網戸掃除のエントリーを書きます。

エントリーを書く気になったのは、2007年末に見つけた 「アミ戸の激落ちくん」を4年越しでやっと手に入れたからです(´,_ゝ`)プッ

その激落ち君、パッケージを見ると「激落ち君II」になっているではないですか!バージョンアップしているsign02
Amido01

何が変わったか分かりませんがググってみると多分、折れる方向が横から縦に変わったのではないかと思われます。
Amido02

さて、「アミ戸の激落ち君」は「激落ち君」という名称が示す通り、メラニンスポンジを使った網戸掃除を行う道具です。使い方は簡単。他の激落ち君商品と同様に水で濡らして網戸をこするだけ。「網戸掃除」のエントリー以来、ずーと続けている方法です。「網戸掃除3」で紹介しているような代用品とは違い、スポンジが長方形なので角もしっかり掃除することができます。

ところで、このような掃除をする場合どうしても拭く方向に力が入っていしまいます。(網戸掃除3の写真は上手く力を入れれたとき写した写真だったんだ~)力の入る一辺が早くスポンジが減るのでスポンジの方向を180度回転させて張り替える必要がありそうです。
Amifo06

このエントリーを書いていて気が付いたけど、「お風呂の激落ち君」は(16cm×10cm)で、「アミ戸の激落ち君」が(18cm×8cm)、アミ戸の激落ち君の方が小さいのですね。縦と横の比がお風呂激落ち君1:1.6に対して、アミ戸の激落ち君1:2.25でアミ戸の激落ち君のほうが横幅が縦の2倍以上あるので大きく感じてしまっていたのですね。





「君」って平仮名なんですね(^_^;)

 

 

 

2008年5月10日

網戸掃除3

先週、恒例?の網戸掃除を行いました。

このブログの記事(網戸掃除網戸掃除2窓ふき)が参考になったのか?(そんな訳ない!)アミ戸の激落ちくんなるものを近所のホームセンターで年末に見かけて、次に網戸掃除を行うときはこれを使ってブログネタにしようと考えていました。

連休に入り、網戸掃除を行おうとホームセンターへアミ戸の激落ちくんを購入に行ったのですが、そのアミ戸の激落ちくん前まで来て同じような形状のこれ(<-クリック) が頭の中に浮かんだのです。「これなら我が家にあるじゃん。本来の目的でないけど使ってみるか。」ということでお風呂の激落ちくんを使って網戸掃除を行ってみました。結果は下の写真のとおりメラミンスポンジの部分が黒くなって網戸の汚れが取れているのがわかります。

Ami02

以前のエントリーのとき使ったメラミンスポンジ(9cm×7cm)より面積が広い(16cm×10cm)ので効率よく掃除することができました。

しかし、写真を見ても分かるように上側の左右の角が丸くなっておりアミ戸の四隅が拭き難く、拭き残しができるのでブロック型のメラミンスポンジと併用する必要があります。それに柄が長いので引く方向を考えないと壁や家具に打つかって上手く拭けないことがあります。アミ戸の激落ちくんは網戸ワイパーをひと回り大きくした位なので、やはり網戸掃除専用に考えた製品の方が使い勝手は良いのかもしれません。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。「アミ戸の激落ちくん」がどんな形か知りたくなってませんか?

袋に入っていますが(^-^;...こんなのです。

「ググてもヒットしない」と言えば去年は「網戸掃除」とかで検索するとけっこう上位にリストされて良かったのですが、今年になってどこにあるか分からないくらい(>_<)このブログに来る訪問者数も激減。確かに大した事は書いていないけど・・・・(^_^;)

楽天市場の清掃用具から網戸掃除に関係する物を集めました

楽天市場の清掃用具全体はこちら

ベルメゾンネット

2008年4月20日

洗面台下ラック

ベルメゾン絡みのエントリーを書くのは久しぶり(^_^;)(前のエントリー

Bellema01

上の写真のように雑然としていた洗面台の下が洗面台下ラックを使ってスッキリしました。↓

Bellema02

籠がスライド式なので奥の物も出し入れがしやすくなりました。しかし、下の段の籠の下から上の籠との仕切りのフレームの高さが約22cmなのでその高さを超える物は入れることができません。ラックの右側に置いてあるコスメ関係以外のボトルやスプレーが我が家では入れることができませんでした。カタログにそれぞれの棚の高さが書かれていると良いなと思います。また、全体の高さや奥行きさえ許せばシンク下に置くタイプのシンク下スライドラックが良いと思います。

ベルメゾン ネタは他にもあるのですが・・・・・なかなか(^_^;)

なお、写真はUSaの希望によりぼかしてあります(^^ゞ



ベルメゾンネット

2007年9月17日

網戸掃除2

スチームクリーナーを借りたので網戸を掃除してみた。

使い方ビデオではノズルを直接網戸に向けて掃除しているので、その通りやってみた。

奇麗になる・・・・・でも面積が狭い・・・・・時間がかかる。

結局、メラニンスポンジで掃除した(^_^;)


ブラシの付いた先端が少し広めのアダプターにタオルを巻いて掃除するのがスチームクリーナーの網戸の掃除方法らしい。借り物はけっこう古いからなぁ・・・・・・

今、スチームクリーナーはケルヒャー が有名だそうです。

2007年7月 8日

窓ふき

Squeez01 半年に1度の窓ふき&網戸掃除を行いました。 

これまで使っていたスクイジーのゴムの部分に傷が入ったようで、窓をふくときれいに?筋が1本入るようになったので新しくスクイジーを買いました。プロ仕様です(^_^)v

プロ仕様を買ったので、これまでの自己流を見直してみることしました。

横引きか縦引きか

今までは窓の両側を最初に縦に引いて水を切り、右または左側から順に拭いていくという方法で行っていました。この方法だと殆どの場合最後に残った水がスクイジーの中央部分で拭くことができるので力が掛けやすくきれいに水を拭くことができるのことを試行錯誤の結果見つけたのです。

先月、職場で窓ふきがあったのでプロの仕事を見ると横引きで行っているのに気がつきました。サイトもいろいろ調べてみると横引きで説明しているサイトが多く縦引きは初心者向きと説明しているサイトもありました。

横引きで挑戦

それで今回は横引きで行うことにしました。ここ工事のできるお掃除屋さん)を参考にして行いましたが・・・・・ちょっと難しい。縦引きの方が良かったとは思うもののやらなければ覚えれないので頑張ることに(^_^;) プロ仕様の物はゴムがそうでない物より軟らかいそうで、その影響もあるかも?

古いスクイジーはガラスを水拭きするスポンジが付いているタイプだったので、今回から水拭き専用になりました。以前は水を拭きとっているときもスポンジ側から少しずつ水が垂れていたのでそれが無くなり、使った水の量は以前より少なくなったように思います。

ところで網戸掃除は

Meramin01 去年エントリーした記事の方法で今年も行いました。写真は、上が約9cm×7cm×3cmで最初に切った大きさとほぼ同じ大きさです。そして、下が約9cm×5cm×2cmで網戸3枚(約90cm×180cm)の両面を掃除した後の大きさです。網戸の汚れ具合にもよりますが目安になるのではないでしょうか。最初に切るメラニンスポンジの大きさがだんだん大きくなっているような気がします(^_^;) 

とこれで、このエントリは2匹目のドジョウになるだろうか?実はこのブログで1番アクセスの多いページは網戸掃除のページなのです(笑)


楽天市場でスクイジーを集めました

楽天市場の清掃用具全体はこちら

2006年10月 9日

ベルメゾンのカタログを読むウサギ 1

ベルメゾンのカタログを読んでいて個人情報シュレッダーはさみというのをみつけました。

個人情報が云々と騒がれるようになって4年くらい前に我家でも家庭用のシュレッダーを買ったのですが、クロスカット方式でないので物によってはみごとに住所の部分や名前の部分が分かる様にカットされることがあります。シュレッダーにかけるときに紙を挿入する方向に気をつければ良いだけなのですが(^_^;)
この個人情報シュレッダーはさみはさみを使うと必要な部分だけを約5ミリ各くらいにカットできるそうです。葉書はともかく、クレジットカードの利用明細の控えなどは意外とシュレッダーにかけにくいので重宝するように思います。

2006年7月31日

網戸掃除

網戸の掃除をしました。
網戸の掃除と窓拭きをだいたい半年おきにと決めているのですが、前回いつ掃除したか忘れるくらい間が空いてしまいました。ですので今回は、いつもの方法になにか一工夫加えようと思い、ネットを検索して見つけた方法を加えて行いました。

1.網戸に掃除機をかける

  網戸に新聞紙を貼り掃除機をかけます。新聞紙を貼る面は風
  の流れを考えて、部屋から吹き出すことが多いようであれば部
  屋側、逆であれば外側に貼ります。こうすることにより風に新聞
  紙が押されて楽に掃除機をかけることができます。
  この作業が終わった段階でUSaが「けっこう明るくなった」と言
  ったのでいかに掃除をしていなかったかが分かります(^_^;)


2.メラミンスポンジで網戸を拭く

  これが、新しく加えた方法でAll Aboutの「私は発見した! 
  史上最強のグッズで今すぐ実行! 網戸掃除はメラミンス
  ポンジで!」
で紹介されていた方法です。メラミンスポンジ
  は自らの身を削って汚れを落とすとい健気な奴です。いろ
  いろな会社の製品がありますが今回は、「激落ちくん 」を
  使用しました。
  水を含ませて網戸を拭きます。スポンジが黒くなったらバ
  ケツに入れたあった水の中で軽く揉むだけでスポンジに
  付いた汚れが落ちます。この作業を縦方向と横方向に何
  回か繰り返します。
  片面が終わった段階で、当然なのですがスポンジが小さく
  なっていることに気がつきました。反対側も同じ様に掃除し
  ていったのですがスポンジが小さくなるにしたがって拭きづ
  らくなります。パッケージには、適当な大きさに切って使うよ
  うに書いてあるのですが、少し大きめの方が良いようです。
  (All Aboutの記事には、「できるだけ大きめに」と書いてあった(^_^;))


3.網戸ワイパーで仕上げ

  これまでは1の後に網戸ワイパー で拭いていたのですが今
  回は、2の取りこぼしでなくて拭き残しを取る目的で使いまし
  た。「激落ちくん 」が予想以上に頑張ってくれたので気休め
  程度にしかならなくて行わなくても良かったかなと思いました。

何時もは、このあと窓ガラス拭きをするのですが、リラックマ生活にあこがれているKUMaは、途中でグーグル アースで遊んでしまってできませんでした(^_^;)

次の休みは窓ガラスを拭くぞ(*^_^*) 

窓ふきの記事はこちら-->窓ふき

別な方法もやってみました-->網戸掃除2 , 網戸掃除3 ,網戸掃除4

楽天市場の清掃用具から網戸掃除に関係する物を集めました

楽天市場の清掃用具全体はこちら

2006年1月15日

冬の扇風機

j0174913 この冬が寒いのか、歳をとったのか(^_^;)、ストーブの暖房効率が落ちたのか分からないけどとにかく今年は部屋の中が寒く感じるのです。そこで、職場で思いのほか効果のあった扇風機を自宅でも試して見ました。どこに置いたら良いのか分からず(職場でも迷った)ネットで調べても、壁に向けてとか、上に向けてとしか書いていない。暖房器具もエアコン、ストーブなどで違いが有るだろうし・・・・
とりあえず、リビングから寝室の方へ上向きにして回してみた。暖かいような気がする・・・要は空気の流れを起こして温度差を少なくすれば良いのね。でも、扇風機の風に直接当た ると寒く感じるので人のいない方向に向けなければだめです。

さて、今年は灯油代に扇風機の電気代がプラス(>_<)。

職場でも暖房にかかる経費を抑えようとしてかって経費が上がっていませんか?

National Geographic photo of the day

KUMa_jam Twitpic

KUMaのアルバム

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

.