緊急災害募金(東日本大震災)

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Sponsored Link


Sponsored Link 2

楽天ウィジェット

ランダム リラックマ グッズ


  • Powerd by fun9.net

iTunes Store

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - あこがれのリラックマ生活

ジオターゲティング

リラックマ占い


  • 性別
    リラックマ占いユーモア占い

Track word

アクセス解析


Page Rank


  • Google Page Rank Checker

2006年10月 1日

KUMaのグルーミング グッツ(使用感編2)

KUMaのグルーミング グッツ(選択編)

KUMaのグルーミング グッツ(使用感編)


Linear01 1週間、洗浄しなかった

先ずは、画像をクリックして見てください。上の「洗浄前」は先月購入したリニアスムーサーで1週間使用した状態です。そして、下の「洗浄後」が洗浄器で洗浄した後の状態です。綺麗に洗浄されています。画像は無いのですが、毎日でも3日に1回でも1週間に1回でも同じように綺麗になります。洗浄時間は同じですから1週間に1回の洗浄で良いような気がしますが、肌触りが洗浄後の1回目とそれ以降では違うのです。滑らかな感じがします。その肌触りを求めるならば頻繁に洗浄した方が良いことが分かりました。ところで、私は(熊のわりには)髭が濃い方ではないのでこのような結果になりましたが、髭の濃さの違いで結果は変わってくると思います。

電池を使い切ってみた

リニアスムーサーの特徴のひとつにリニアモーターを使っているので電池の容量が少なくなってもパワーが落ちないというのがあります。
そこで疑問、「本当に刃を動かせない容量になったときは突然止まるのか?」と思いとにかく使い続けてみたら3枚ある刃のうち外刃についている真ん中の刃が止まるのです。音が変わるのではじめは故障か?と思いました。 完全に止まるまでとも思ったのですがリラックマ生活的にはここで充電(^_^;) 買ってからまだ3回しか充電していない。そろそろ4回目?


お求めは、松下グループのショッピングサイト パナセンス からどうぞ

2006年8月 6日

KUMaのグルーミング グッツ(使用感編)

次の日、シェーバーを早く使いたくて早起きしてしまいました(^_^;)

静か

現行の他の機種と比べた訳ではないのですが、以前のシェーバーと比べてとにかく動作音が静かです。「大丈夫か?」と思ったくらいです。

フニャ フニャ

全方位フロートヘッドとかいう機能で肌の凹凸にあわせて動くのでフニャフニャした感じで、ヘッドが動くシェーバーを使ったことが無いKUMaには、頼りなく感じました。フロートをロックすることもでき、ロックすると以前のシェーバーと同じような感覚で使うことができます。フロート機能(ソフトモードと言うらしい)を使った方が剃り残しが少ないようなのでソフトモードで暫らく使ってみることにしました。

洗浄充電器

前日、充電の際に使っているのですが、シェーバーをセットして6秒以内にコース選択ができるか不安でした。前日は迷う暇もなく充電が始まってしまったからです。
不安が残るままシェーバーをセット、セレクトスイッチを押す、LEDが3つ点灯、モーターが回りだす、「やった!うまくいった\(~o~)/」選択したのは洗浄、乾燥、充電のフルコース。洗浄の様子がディスプレイに大写しなるわけでも、シェーバーが踊りだすわけでもないけどしばらく洗浄充電器と一体化したシェーバーを見つめていました。(^_^;)
説明書を読み直すとなんと所要時間が約3時間と書いてあるではないですか・・・・・で、書き始めたのが前の記事。記事を書いている途中で音が変わったので見に行ったら、見た目には分からないのですが、洗浄充電器の前に手をかざすと風が出ていて乾燥に変わったのが分かりました。
ややしばらくしてUSaが「終わったみたいだよ」と言うので見に行くと充電のパートでした。洗浄充電器の3つのLEDとシェーバーの赤いLEDが点滅したら完了だということを説明したのですが、時間が掛かり過ぎるように思ったようです。後からも毎日やらなければ駄目なのかと何度も言われました(^_^;)

洗浄結果

LEDが点滅に変わったのでシェーバーを洗浄充電器から外し、外刃を外してみるとまるで使っていないシェーバーのように思えるぐらい綺麗になっていました。まあ、洗浄前を見ていないし1回しか剃っていないのでそのように感じたのかもしれませんが(^_^;)、結果だけ見ると毎日洗浄しても良いなと思いました。明日(8/6)は充電なしのコースですることにしました。

その後で説明書を見たら洗浄、乾燥のコースでも約3時間かかることが分かり、USaからも必要に問いたださられるので2日に1度位の洗浄にしようかなと思っています(^_^;)(^_^;)

因みに、フルコースから充電なしのコースへは、慌てることなく余裕をもって6秒間の間に変更することができました。(^_^)v

このリニアスムーサーやラムダッシュは松下グループのショッピングサイト パナセンス からお求めになれます。


KUMaのグルーミング グッズ(選択編)→

2006年8月 5日

KUMaのグルーミング グッズ(選択編)

きっかけ・・・

10年近く使ったシェーバー(KUMaとしては電気カミソリと言った方がしっくりするのですが、年がバレますね(^_^;))がとうとう何回充電してもすぐ動かなくなってしまうようになりました。電気屋さんを通してメーカーに確認したところまだ、電池の交換は可能とのこと。その電気屋さん曰く「だいたい5Kくらいかな」・・・・・前はもっと安かったような・・・・2回ほど電池も交換したし、思い出のシェーバーですが引退してもらうことにしました。

次は・・・

リラックマ生活を目指しているKUMaとしては、シェーバーを使う上で1番面倒なのはシェーバーのお手入れです。最初に自分で買ったシェーバーは、水洗いができることを売りとしている製品でした。その次(今回、引退したシェーバー)も水洗い絶対条件でした。また、旅行用に買ったのも同じ様な目的の機種の中では少々高めでしたが水洗いできるシェーバーでした。
今回は使い終わった後に、洗浄器にセットするだけで洗浄するシェーバーをTVCMで見たことを思い出して洗浄器付きにすることにしました。

洗浄器付きシェーバー・・・

ネットで調べたところ、洗浄器付きはブラウンナショナルだけのようです。ブラウンは360°コンプリート がフラグシップで次がアクティべーターX のようです。一方ナショナルは、ラムダッシュ がフラグシップでリニアスムーサー が次にくるようです。
それぞれいろいろな特徴がありますが、決め手となったのはナショナルは水洗いができるというところです。洗浄にはどちらも専用の洗浄液が必要で、また、定期的に交換しなければならないのですが、交換が必要なときに洗浄液が無くてどうしても洗浄が必要な場合に水洗いができるので安心です。また、これまで使っていたシェーバーがナショナル製品だったのも要因のひとつになったと思います。

で、結局・・・

予算からして、ラムダッシュES8191 にしようと思ったのですがこれは洗浄器が使えず、リニアスムーサーES8088 にしました。ラムダッシュもリニアスムーサーも充電残量の表示方法の違いと洗浄器が使えるか否かで値段が違うようです。

次は、使用感編です。

因みに約10年で電池交換が2回で済んだのは、完全にモーターが回らなくなるまで使ってから充電することでニッカド電池のメモリー現象を極力抑える方法で充電を繰り返したからです。妹の携帯電話もその方法で使い友達から化石のような携帯と言われたそうです(^_^;)

2006年5月 1日

ホームアンテナ

Will PHSで通話をするときに屋内で安定して電波を受けれない、または圏外になる場合に設置する装置(アマチュア無線をやっている方なら「レピーター(中継局)」と言った方が分かりやすいと思います。)を設置しました。

ウィルコムでいつ頃からこのサービスを始めたのか分かりませんが、最大2か月のお試し期間があり、その後月額315円のレンタル料になります。

写真は、ホームアンテナを使って通信を行っているときの状態で、PHSを使っているUSaの話によると、「声に力強さを感じる」とのことです。
家の中で電波の強い場所に置くだけなので良いのですが、我家ではそれを探すのが大変で、いわゆるバリ3(死語?)でもホームアンテナを置く適当な物が無かったりします。また、壁掛け方式にもできるのですがお試し期間でもあるのでそれはやりたくありません。南側のリビングでPHSを使うことが多いので南側からの電波を拾うのではと多少の不安はありましたが、一番電波の強い北側の部屋の箪笥の上に設置しました。今のところ大丈夫なようです。

PHSの着信音が鳴るとUSaはPHSに走り、KUMaはホームアンテナに走っています(笑)

ちなみに、LANの世界でもコンピュータの信号を中継してくれるリピータという装置があります。たぶんスペルは同じで日本語で表記するときに「レ」と書くか「リ」と書くかの違いだと思います。身近なリピータとしてはハブがそれにあたります。


2006年3月23日

次々に壊れる電化製品

それは掃除機から始まった・・・
もともと2台あったのでなんとかなっているが、新しいのが欲しい。ダイソンは却下された(;_;

次に来たのが電子レンジ、ターンテーブルが回らなくなった。サービスセンターに持ち込み修理をしてもらう。約1万円かかった。このため掃除機は延期。

炊飯ジャーも壊れていないが、蓋が開きにくくなっている・・・逆に炊き終わったら蓋が開いていることが2~3回あった。最近はなし(謎)

2月上旬に発売予定だったS社の掃除機が3月に延期になり、そろそろ買おうと思っていたら洗濯機の脱水ができなくなった。それが約2週間前、掃除機はカタログで我慢(-_-;)ポイントで炊飯ジャーを購入しようとしたけど、意外と高いのね・・・今のは結婚祝いにもらった物なので値段を知らなかった(^_^;)

WBCで日本チームが優勝した日。インクカートリッジの交換するときに操作ミスをしたのかプリンタのカートリッジの交換ができなくなった。それだけでなく連続して印刷できなくなってしまった。1回印刷して再起動をしないと次を印刷できない(>_<) そして、今日は印刷できなくなってしまった。

以前からヘッドクリーニングが上手くいかないというトラブルを抱えていてそのうち修理しなければと思っていた複合機のプリンタ部分が今日、とうとう駄目になってしまった。

電話機能・・・・・大丈夫。USaがお客様サービスに電話したので・・・(なかなか繋がらなかったみたいだけど(^_^;))
コピー機能・・・・・できた。でも字が霞んでいる。
FAX機能・・・・友人に頼んで送ってもらう。受信後、印刷時にエラー続出(+_+)

お客様サービスによると修理に16,000円位かかると言われたらしい。買って1年になる少し前に故障で新品に交換してもらい、それから約2年強でこの有り様。ちょっと早いような気がするのですが、B社さん

複合機で印刷しようとしていた書類をページプリンタで印刷したら途中からドラムにトナーが異常に付着してウウウ・・・意を決してドラムのトナーを布で拭いたらカーペットにトナーがこぼれた。(掃除機登場(笑))その後何枚か上手くいったのですが、また汚れてきたのでページプリンタもNG(>_<)

我家に3台あるプリンタ全てが駄目(涙)(涙)(涙)

途方にくれるKUMa
落ち込むUSa

もう!どうなっているの?

とりあえず、明日は安いプリンタを買うことにした。マイッタ・・・

National Geographic photo of the day

KUMa_jam Twitpic

KUMaのアルバム

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

.